野球スレの今後に関するお知らせ

野球スレの今後に関するお知らせ

 突然のことで申し訳ないのですが、野球スレに関する大きな決定をしたいと考えております。

結論から言いますと、現実と時間軸を同じにするのをやめて、一度サザエさん時空にしたいという提案です。

具体的にいうと、これから、「新年度になったから新しく選手を増やす」「新年度なので高校生の選手が大学生やプロになる」といった進路による所属先の強制的な変更を一度やめて、現在のままキャラを掘り下げたり、もっと時間をかけて作品を作りたいという提案です。

どうしてそんな提案をするのかというと、理由がいくつかあります。

1つは、たくさんのキャラを短期間で扱うことが難しいからです。私PPDはどうしても、自分のキャラクターを中心に物語を作りがちです。他者のキャラはどうしても使うのに慎重になってしまい、いつの間にか卒業や進学をしてしまうことがとても寂しく感じています。それを減らすためにも、進路を一旦曖昧に出来るサザエさん時空に変えてみたいと思っています。

もう1つは、あまり言いたくはなかったのですが、ネタ切れになりつつあるので、それを1度リセットしたいからです。私以外の他の方もそれぞれそう言った思いをお持ちなのではないかと思います。毎年毎年新しいキャラを作らないといけない野球スレは正直相当な負担です。それを皆様に強要する形になってしまったのは、大変申し訳ないと思っております。

ですが、この提案にもいくつかデメリットがあると感じています。

1つは、アマチュア野球の醍醐味である「世代交代」が出来ないのではないかという不安です。高校野球や大学野球では、進学や進級などで起こる世代交代が楽しみの1つだと考えています。サザエさん時空では、これが起こらないため楽しみを1つ無くしてしまうことになります。

もう1つは、キャラの歴史に差があることです。例として、私作の「浅田翔子」というキャラは、2014年に作られたキャラで、元は高校生として作られたものですが、時を経てプロ野球選手になり、今やチームの主力の選手にまで成長しました。しかし、「村本瞳」は2019年にできたキャラで、現在高校1年生です。このままサザエさん時空にしてしまうと、彼女には成長の機会が与えられなくなってしまいます。

サザエさん時空というものを考えたとき、どうしてもこのメリットとデメリットが交錯する状態になると私は考えました。

これを解消する案として、パラレルワールドとして「○○年時が経った世界の話」などにすることで、こうした歴史を作ることも出来ると思います。

このように新たな楽しみ方が増えるのは、逆にサザエさん時空のメリットだろうと思います。

これまでたくさんの方々が、野球スレに関わってくださりました。私はその方々にとても感謝をしております。ありがとうございました。一方で私が迷惑をかけた方々もおられると思います。今までどうもすみませんでした。これからも野球スレを続けていきたいと考えております。なのでどうかサザエさん時空という形を許してもらいたいです。

掲示板やチャットTwitterなどに現れて、コメントをしてくださっても構いません。私はいつでも皆様をお待ちしています。

PPD

  • 最終更新:2019-08-02 22:18:14

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード